口腔外科学会「専門医/指導医」が在籍

大学レベルの難症例にも対応できます

口腔外科医が在籍しているので難症例でも対応可能です

親知らずの抜歯は口腔外科の領域です。
抜歯は口腔外科医のいない歯科医院でも対応していますが、難しい症例は大学病院などに紹介となる場合もあります。

ですが当院には、口腔外科を専攻しているドクターが在籍しておりますので、ほとんどの症例にご対応可能です。ぜひお問い合わせください。

その抜歯、本当に必要ですか?

一般的に「親知らずは抜いた方がいい」というイメージがありますが、必ずしも抜く必要はありません

痛みや腫れがあったり、斜めや横向きに生えている場合は抜いた方が良いですが、問題なく生えている場合は放置しても大丈夫です。

それに抜歯にはメリットもあればデメリットも存在します。
安易に抜歯をするのではなく、まずは患者さんご自身がそれぞれを理解したうえで抜くかどうかを判断いただくのが良いと考えています。

主なメリットデメリットは以下の通りです。

親知らずを抜歯するメリットとデメリット

メリット

• 奥歯まできれいに磨きやすくなることで虫歯・歯周病のリスクを低減できる
  • 親知らずが原因で生じる口臭を抑制できる

• 治療後、数日間腫れることがある
  • 最大1か月程度、抜歯した穴に食べカスが詰まることがある

親知らずの生え方によっては抜歯したほうが良いケースもございますので、気になる方は一度相談にいらしてください。

親知らずの抜歯を適切に行うために

当院ではCTによる事前検査を活用し、親知らずを適切に抜歯しています。

CTによる事前の診査診断

CT撮影をすることで親知らずの周囲にある骨や血管、神経の様子を把握することができます。
抜歯の際に血管や神経を傷つけてしまうと出血や麻痺の原因になります。
安全に処置を行うためにも必ず行う必要があります。

妊娠の予定がある女性には親知らずの抜歯をおすすめしています

妊娠中はホルモンバランスの変化によって親知らずが痛み出すということがよくあります。
しかし、親知らずの抜歯には麻酔や抗生物質、レントゲン撮影などを行いますので、妊娠中に行うのは避けたいです。
痛みを我慢するのは辛いですし、お母さんのストレスは赤ちゃんにも良くありません。

そうなる前に、親知らずに心配がある方は早めの受診をおすすめします。
そのため、妊娠予定がある方は、早い段階で親知らずを抜歯しておくことをおすすめしています。

親知らずQ&A

親知らずは上下左右対称に抜歯すべきでしょうか?
一概に「左右対称・上下対称に抜歯する必要がある」とは言えません。
ただし、清掃不良になりやすい位置に親知らずが生えている場合は、将来的な虫歯のリスクを考えて、抜歯をおすすめすることがあります。
親知らずが生えてくると歯並びが悪くなる?
元々すきっ歯気味だった方であれば、親知らずに押されることで歯並びが整うということも考えられます。
逆に、もともとキレイな歯並びだった方で、歯が生えてくるスペースに余裕がない方の場合は、歯並びが悪くなることもあります。
どんな親知らずでも抜歯してくれますか?
当院ではほとんどの症例の抜歯が可能です。
ただ、以下のような症状のある場合は、より専門的な機関への紹介状を書かせていただくことがあります。

・心臓病や重度の糖尿病など、歯科治療に伴う全身的なリスクが大きい方
・極度の歯科恐怖症で、治療時に全身麻酔が必要な方
・親知らずの抜歯に伴って、大量出血や神経損傷のリスクが非常に大きい方

親知らずの抜歯以外の口腔外科治療も可能です

当院の口腔外科では、親知らずの抜歯以外の治療にも対応しています。
例えば、顎関節症や口内炎、スポーツによる外傷(歯の折損)なども治療可能です。
あごの違和感や、お口のトラブルがあった場合は、ぜひ当院に一度ご相談ください。